2019年08月26日

umie(ウミエ)@高松市北浜町 北浜アリー内

umie02.jpg

瀬戸芸作品をいろいろ見てまわった後はカフェで一休み。カフェらしき店は北浜アリー内だけでも何店舗かあるが、倉庫二階の umie というところに行ってみることに。

umie - index
http://www.umie.info/index2.html
umie(ウミエ) - 片原町/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000531/

umie01.jpg

倉庫内に入って二階にあがり、廊下突き当たりにカフェの入り口があった。とても飲食店の入り口とは思えないところがいい。ただの物置の扉とかそんな感じだ。しかしこの扉を開けると、結構広い、天井ぶちぬきのカフェ店内が広がる。
しかし入ったら満席で、少し順番待ちとなった。電話番号を伝えいったん退出。

umie03.jpg
浅葱(600円)、バニラアイス(550円)

外で暫くぶらぶらしてたら電話がかかってきたので入店。3人だけど広めのソファー席に座れた。店内は席を詰め込まず家具や本棚をうまく配置して他の客が気にならないレイアウトでいい雰囲気。うん、寛げていいね。雑誌とか本もいろいろある。入口近くではオリジナルグッズとかが売られていた。
暑かったが、珈琲を。「浅葱」と「瑠璃」という二種類があったので、前者のほうを。軽くフルーティなモカベースと書いてある。ちなみに屋島の山田屋珈琲店というところとコラボしたオリジナル珈琲とのこと。

写真左に写っているのはおふくろが頼んだバニラアイス。少しもらったけど、これ、ジェラートみたいにふわふわで柔らかくてあっさり味でちょっとかわったバニラで美味しかった。塩江・ふじかわ牧場直送とメニューに書いてある。ほー、塩江に牧場なんてあるのか。
娘はチョコバナナケーキ(500円)を食べてた。

umie04.jpg
プレーンスコーン(300円)、瀬戸内スコーン(350円)

20〜30分くらいかかると言われたけど、娘が好きなスコーンがあったので頼んでみた。30分くらいしてから来たけど、熱々でうまい。瀬戸内スコーンには季節変わりで何かが入るらしい。訊かずに注文して食べてみたが、レーズンか何かベリー系みたいな味が。退店する時にスタッフに訊いてみたら、なんとイチゴとのこと。ドライにするとあんな味になるのか。面白いな。

居心地よかったので1時間くらいのんびりして退店。ここ、夜遅く23時まで営業しているらしいので便利かも。覚えておこう。
帰りは、のんびり商店街を散歩しながら時間をかけて実家まで歩いた。

umie05.jpg
posted by cest-la-vie at 00:00| Comment(0) | 香川県高松市:カフェ訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: